来年は自分勝手に…。

長女が友達への年賀状で、私達の住所と名前が書いてある部分を消して、その上にメッセージを書いていた。

そっか、お父さんの名前がのってないもんね。
知られたくないお友達には、嫌だよね。
そこまで分かってあげられなくてごめんね。

来年は長女の年賀状も作ってあげる約束をしました。

今日はリビングの電気が切れてるから、買いに行って付け替えて…。こういう作業はとっても悲しい。
でも出来た時はとても嬉しい。

今を毎日楽しんで生活できるように、楽しみ見つけて頑張ろう。
お正月は主人の方の親戚がうちに集まります。お招きしたのはいいけれど、昨年からの恒例の行事になりつつあるなあと、ちょっとしんどくなってます。
もちろん準備はすべて私。
でもみんな夫婦揃ってます。

私の気持ちと向こうの家族の気持ちの温度差があって、私には理解出来ず苦手な方々です。

来年は長女が受験生。それを理由にお正月のお招きはやめます。

来年は自分勝手に生きていくぞ!
私だけ一人。