よかった…

先週、父親がいないことについて、本当にひどいことをクラスメートから言われた長女。


初めて大声で泣き、「お父さんが欲しい」と言った。


ずっとこの言葉を叫びたかったんだと思う。


微熱も下がり、おもいっきり遊んだ3連休。
勉強なんて、しなくていいよ!



1年前、私の実家に近いところに引っ越ししたのに伴い、転校になった子供たち。
それがいけなかったのかな。
主人の面影が残っているところに、住むのが辛かったのは、私だけだったのかな。
親のワガママの引っ越しだったのかな。
色んな事を考えた。



そして、長女は今週から、学校に行きました。

楽しいって。



得意の音楽。
音楽会の練習に率先しての居残り練習。


1歩進んで5歩くらい下がりつつ、前に進めばいいね。


でもこれからの人生で当たらなくてもいい大きな壁にぶつかっていかないといけないね。
その事が本当に申し訳ない。

ごめんね。

今回、ママに感情をぶつけてくれてありがとう。
一人で溜め込まずに、ちゃんと話をしてくれてありがとう。

でもひとまずよかった。

また来週も楽しく登校できますように。