休日の朝から…。

日曜日の朝、8時過ぎ…。

今から行くわね。と義母からの電話。

用事の前に寄ってくれたのはいいが、9時前に到着。

こちらは、まだパジャマ姿。

子供たちを全員連れてマンション下まで行く。

お米に新鮮な魚、ありがたい。


でも


でも

やってあげてる…という言動がものすごくしんどい。



私の心が歪んでるのかな。




もっとさりげなくしてほしい。



主人の月命日にお寺さんを自分の家に呼んでいる義母。
初めは私に内緒だった。
口の軽い義母に黙っていられるはずもなく、何かの話の中で私に口を滑らせた。
他の法要も私に内緒で行われていた事、私、知ってます。
私がきちんとしない事が気にくわないんでしょうね。

その他にもたくさんある。

許せない数々の言葉。

私の事はそうっとしててほしい。
孫たちの世話をしてくれるなら、最初から最後までお願いします。
自己満足で終わらないで。

「あー、楽しい時間だったわ」と。

それは義兄にも同じように言いたい。

ちょっと子供たちと相手してくれて、自己満足して帰っていく。

自分の趣味が最優先。


結局、だれも私の気持ちは考えてくれないんだなあ。