不愉快

半年に1度くらい集まる友達からメール。

「ママ友にあなたのこと知ってる人がいたのよー。それと、あなたの義母とお友達っていう人もいて、世間狭くてびっくり!」



え?


それって、共通の話題は何だったの?

ご主人を亡くした友達がいる→私。

息子さんを亡くした友達がいる→義母→私。



だよね。


嬉しそうにメールしてきたけど、私は不愉快でした。


私は、ただのひとつの噂のネタ。

家族で幸せに一軒家に住んで、犬飼って…っていうあなたには、私の気持ちは分からない。



この友達とは、ちょっと付き合えないなあ。

なんだかとっても寂しくて残念な気持ちになりました。




そんな気持ちが沈んでいる時、長女が洗濯物をたたんでくれていました。
「これでママのお仕事ひとつ減ったから早く寝れるね」って。

ありがとう。ママ、とっても嬉しい!



私も相手の事を考えて言葉を発信していかないと。
うん、気を付けよう。